一週間後の丈山苑と地元の洞雲寺の紅葉

2025/12/05

紅葉

■2025.12.05 先週の木曜日に訪れた安城市の丈山苑へ再訪。
四阿へ渡る望京橋を彩る紅葉がそろそろ見頃の筈。

駐車場の車も少なく静かな丈山苑。散策者もポツポツ。
呈茶セットで入場券を購入(500円)
日陰や北面の色づきはまだまだ楽しめる。お抹茶の和菓子は「ゆずの饅頭」に変わっていた。詩仙閣からの景色も上部の葉が落葉し少し見通せる様に。私はこの感じが好きです。
今回は18mm-135mmの広角域から中望遠までをカバーする標準ズーム。
何の特徴も無いレンズですが防塵・防滴なので山のお伴にはこのレンズで行きます。

詩仙閣で景色を愛でているのは私達2人を含め5-6人。映り込みの心配も無い。

この程よい感じが好きで毎年春と秋に訪れます。
急な梯子で2階部へ。日当たりの良い場所は既に落葉として落葉している。
回遊式池泉庭園へ。
望郷橋を渡り四阿からの景色。
この下から橋を背景にした絵が好きです
外門から内門まではもう少し楽しめそうです
静かな丈山苑を楽しみ昼過ぎに帰宅。

防寒対策をして夕方に自転車で洞雲寺へ。
知多四国の霊場でもあり、お遍路さんの目も楽しませています。

ここの「もみじ」は葉が小ぶり。色のグラデーションが綺麗。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

注目

寧比曽岳(ねびそだけ)でコーヒー。

■2026.06.19 テント山行で鳳凰三山を考えていたが天候と日程が合わずもんどりしていた。そこで今回は愛知県の寧比曽岳へ行くことにした。自宅を9時に出発して登山口に10持30分に到着。駐車場に先行者の車が6台ほど止まっていた。 寧比曽岳は林業作業でしばらく入山禁止となっていた...

QooQ